cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第29節 名古屋 VS 福岡(パロマ瑞穂スタジアム)

2017 J2

 自動昇格を狙うなら絶対に負けれない試合。見事にやってくれました。まあ、前回の対戦を観る限り、退場者がいなければ勝てるとは思っていましたが。そしてまた今回もいないウェリントン
 スタメンは前節から、ワシのところがイムクンに変更。恐らくコレが今のほぼベスト布陣。ただし秋山クンは8月いっぱいなので、そこには恐らく和泉クンがはいるのでしょう、風間だから。個人的にはDFの事を考えたら内田クンなんですが。秋山クンはDFの意識も高いですからネ。そしてもう一つ弱いポジは2シャドウの左。確かんい寿人でも悪くはないですが、得点力、フォアチェック等を考えると永井クンがベターな気がするんですが。

 ゲームは例によって相手のプレスに防戦になり、早々に失点。ただ、ここから盛り返しシャビエルのCKから最後はシモヴィッチ。シャビエル加入して、いろいろ良くなりましたが、その中でもセットプレーから得点出来るようになったのが一番でかい。そしてここからはプレスも冷静に飼わせるようになり、相手を押し込めて体力を奪えるようになりました。そして2ndハーフには又もシャビエルのおされヒールから、青木クンの5試合連続ゴールはクラブタイ記録。ダメ押しにイムクンのJ初ゴールで3−1。アビスパはバックラインからのロングボールを多用するも、ウェリントンいなくてかつ、今日のラインズマンはギリギリのボールは全てオフサイにする人だったので、DFも思い切ってラインコントロール出来ました。グランパスを攻略するなら、ゴールエリアにドンドンクロスを放り込まないと駄目なんですが、そこまで行かないので、楽に試合が進みました。

 これで5連勝かつ、遂に2位との勝点差は3。もっとも依然負けられない状態は続きます。後ろにはヴォルテスがピッタリついてきてるし。かつヴォルテスは得失点差で大きくリードされてるので追い付かれたくないですネ。次節は横浜FC。イヴァはなんとかなりそうですが、レドミはどうでしょう。まだフィットしてない感じもしますが。レドミがグラに居た時にプレーしたことあんのって玉田、田口、楢崎位(青木、杉森は在籍はしてたはず)?