cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

  J1昇格PO 名古屋 VS 千葉(パロマ瑞穂スタジアム)

2017 J2 セミファイナル

 まあ、いろいろありましたが。とりあえずは勝ててよかった感じですかネ。ベンチには玉田が復帰(ゲームにも出ました)。
 スタメンは讃岐戦と同じ。ただし和泉クンを前に出して左にスライドさせた3バックだった説あり。まあゲーム通して押し込んでたのと、スタイル的にも選手が流動的なんで分かりにくかったですが。トップは寿人とシモ。GX44は2列目。
 1stハーフ終わりに、ラリベイに技ありゴール決められたときは、3連敗ある?って感じでしたが。まあ後はグラの1点目も2点目も語り尽くされてると思うので。とりあえず、風間が対策してきたのが最大の驚き。それできるならとっとやっとけば。ということでシモヴィッチへのロングパスを取り混ぜてポゼッションと合わせて効果的に使うことで上手くジェフのプレスを交わしDFラインを押し下げることに成功(あと青木クンのドリブルも効果的でしたネ)。てか、これシーズン通して、このスタイルメインでやっとけば自動昇格出来てた説。あと終盤になって攻守の切り替えとか、フォアチェックとか明らかに強化されてますよネ。
 いろいろ取り沙汰されてる中で、GX44へのカード問題は、"今シーズンからPKとってもカードが必須ではない。"が適用されたと思ってるのですが(あと、流したらよかったってのは、あのタイミングでゴール決まるとは思わなかったので吹いちゃっただけかと)。まあ相手から見たら何言っても納得できないだろうけどネ。

 さてfinalの相手はアヴィスパになりました。今シーズンは互いのホームで勝利。ただグランパス的にはレベル5のゲームも退場がなければと思っているだろうから苦手意識は無いでしょう。ただひっかりは今回初めて相手にウェリントンがいる事。そして最大の難関は豊スタでやること。なんで瑞穂でやらないのか。セレッソはわざわざキンチョウでやったのに。クラブ全体で少しでも有利な状況を作るのがホントだと思うんだけど。まあそれでも、最高の今シーズンラストゲームになる事を祈って(ホンネはどんな糞ゲームになっても昇格してほしい)。