cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第32節 京都 VS 名古屋(西京極)

 2008J1

 前節鹿島が引き分けてくれたのでなんとか残りました。しかし今日大分が勝たないとやはり苦しい。いやそれ以前にまず自分たちが勝たないと全く意味がない訳で。しかしこの試合前に藤田、ヨンセンと契約を更改しない報道が。まあ藤田は今年の扱いをみていれば仕方ないかなと思いますが、ヨンセンはなぁ。まあ確かに年齢はとってますが。しかしあれだけチームプレーに徹することが出来て、かつ決定力のあるポストマンは国内にはいないからネェ。巻や豊田が来シーズン替わりを務めるのはかなり厳しいので新しい外人を獲ることになるのかな?国籍は問いませんが、できれば欧州でプレーしているチームプレーが出来決定力のあるポストマンがいいですネ。じゃないと玉田が生きないし。まあピチブーやイヴォの様なスーパーなプレーヤーならそれはそれでいいんですが。結構外人の引きはいいしTOYOTAさんよろしくってとこですかネ。
 さて肝心の試合ですが、開始早々に先制。ただ前節も1stハーフは良かったのでこれで安心はできないですネ。しかし腰の引けたサンガは3バックの安全策に。両SBがガンガンあがるグランパスに3バックは思うつぼで5バックに押し込められるサンガ。でも点が入ったからかバックスは余り上がらないとこが不満ですが、前4人だけで、ほしくてたまらなかったけど今までとれなかった2点目がはいっちゃいました。マギヌンが居るとやはり違いますネェ。ただほとんどサンガを押し込めてたとはいえ、林を押さえられてないのは気になるところ。
 さて2ndハーフにサンガが4バックに変更。これだけでいきなり押し込まれます。そしてセットプレーから失点。こうなると前節と全く同じ。しかも今回はまだ1点のリードがあるのに、普通にプレーすればなんてことないのに慌ててしまってミス連発。あげくに竹内クンが不要なファールでPK献上。まあ西村も弾いたんですが、前に弾いたんで詰めた柳沢にあっさり決められ同点。ちょっとメンタルが弱すぎ。ものすごく心配です。TVではいつの間にかスギーニョがIN(ミスター動くの遅いヨ)。こっから怒濤のCK4連発も得点できず。またもドローの匂いがただようがTVではカットされた治療の時間により7分の追加時間。今年はジュビロVSアントラーズでもありましたが(まああのときは曽ヶ端の治療と訳わからんスパイク交換でかなり長い時間が止められたのでオリベイラがなんと言おうがアリかなと思ったけど)この長いアディショナルタイムヨンセンがPKゲット。まあ正直こないだのCLのジェラードじゃないけど、アレが逆の立場だったら激怒モノのジャッジではありましたが、そんな事言ってる場合じゃないのでありがたかったです。まあサンガには申し訳ないけど、前節レフェリーに1点取り上げられたので、ありがたく頂戴しておきましょう。しかしこの2ndハーフは正直見苦しかった。自分たちがふがいないのを棚に上げ、ファールをアピールって。そんなことしてる暇があれば転ばずにプレー続けてほしいけどネ。終了後のカトQを見習え。ホント今日の収穫は勝ち点3を拾えたことだけだネ。そして次節は玉田抜き。前4人が一人でも欠けたら苦しいグランパスにとってこれは痛い。しかし玉田もクラブでは俺が何とかしないとって背負いすぎて、代表の時ほどノビノビ出来てないような気がするナァ。
 さて、レッズが負けたので再び2位になりました(てかエスパルスが調子悪いときに当たってホント良かったと思うワ)。ただアントラーズが勝ってしまったため、次のジュビロに託すしかないですネ。まあジュビロは残留がかかってるんで死にものぐるいでくるでしょうが、今のジュビロには荷が重い相手ですネェ。まあしかしACL(に出ることがいいのかはおいといて)もあるし、とにかく後2戦勝つことだけを考えてやるしかないですネ。
 ちなみにジェフ負けてしまいましたネ。これでかなり厳しいですが、来シーズンもミラーをJ1で観たいのでなんとか残ってほしいですネ(てかスケジュールがタイトでハードなJ2であのフットボールやったら3巡目までにバテて、下手すると...)。