cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 TOKYO7ツアー大阪(なんばHatch)

20091205

なんと、今年2度目のツアーです。ただし東阪のみ。しかも珍しく大阪が最終日。そう、今回はMoonridersとしては今年最後のパフォーマンスです。
会場のなんばHatchは2回目。今回はLiveハウスなのに指定席(年寄り向け?)なのだ。席はB列と、こんな前で観るのッて昔Museホールでナーヴェカッツ観ていらいでないか?ただし右端なんで岡田せんせのキーボードの山と、セカンドドラマーの夏秋氏の影で、かしぶちせんせがほとんど見えません。お決まりのチラシですが、一色進氏(シネマ〜タイツ,etc.)の新バンドなんて Sample CDツキだぜ!

さて、妙な関西弁の開演前の注意(お金を投げる人は終演後にとか)の後、7人が入場。そしていきなりステージから客席に降りて来て、”髭と口紅とバルコニー”。以前クアトロのアートポート&鈴木慶一のアンコールで聴いた事あったけど、Moonridersとしてのパフォーマンスではボクは初めて聴きました。今回旧曲の選択がなかなか渋くて、楽しめました。岡田さんが”まぼろしの街角”演る前に、イントロが流れちゃったのはご愛嬌か。20周年の時のクアトロ2Daysといい、12月のライブは結構あたりが多いなぁ(あぁ、でも東京ゴッドファーザーズん時はイマイチだったなぁ)。
しかし、K一さんは前からだけど、あのライダーズ歌唱力No.1のくじらさんの声量落ちてないか?なんかショック。K一さんの歌詞が聞きとれないのは前からだけど。

不完全セットリスト(記憶のみの為順番適当抜けあり)
1.髭と口紅とバルコニー From ”火の玉ボーイ”てか、これはソロなのかライダーズなのかはっきりして欲しー。
2.Sweet Bitter Candy From ”月面讃歌”
3.タブラ・ラサ〜when rock was young〜 From ”Tokyo7”
4.Tokyo, Round & Round SINGLE
5.Rainbow Zombie Blues From ”Tokyo7”
6.三日月の翼 SINGLE
7.むすんでひらいて手を打とう From ”Tokyo7”
8.先生パー From ”Damm! MOONRIDERS
9.ケンタウロスの海 From ”Tokyo7”
10.ハバロフスクを訪ねて From ”Istanbul Mambo”
11.まぼろしの街角 From ”MOONRIDERSの夜”
12.本当におしまいの話 From ”Tokyo7”
13.パラダイス辺りの信号で From ”Tokyo7”
14.笑門来福? From ”Tokyo7”
15.なんか忘れた From ”Tokyo7”
16.I hate you and I love you From ”Tokyo7”
17.6つの来し方行く末 From ”Tokyo7”
アンコール
E1.スカーレットの誓い From ”マニア・マニエラ”
E2.Frou Frou From ”ANIMAL INDEX”
E3.冷えたビールがないなんて From ”MOONRIDERSの夜”
E4.Damn!MOONRIDERS From ”MOONRIDERSの夜”