cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

  ムーンライダーズ復活Live 2日目(日本青年館大ホール)

20141217

 2011年の12月以来、生きているうちに観れるのかと思っていた、彼等にまた会える日が来ました。一度は諦め掛けたのに追加公演まででる盛況ぶり。まあ、そのおかげでボクも無事に参加出来た訳ですが。
 会場は日本青年館大ホール。初めて来る会場ですが、流石に古く席も狭いです。ただ、2階とはいえ最前かつ通路側だったのはラッキーでした。ペットボトルも置けるし。ボクがホールでライダーズを観るのは、ムーンライダーズの夜ツアーのサンケイホール(しかも立見)以来ですネ。まあ、後期は関西のライブはライブハウスばっかでしたからネ。まあ、ライブハウスにはライブハウスの良さがあるわけですが。しかし、今日も2日目とは思えない位よく入っていました。みんな飢えてたんだなぁと思いましたネ。メンバーが欠けたライブを観るのはもちろん初めてではなく、岡田さんがいないこともあったし、まるで今日の様にかしぶちさんがいない事もありました。でも、かしぶちさんは2度とこのステージに上がることはないんだと思うとやはり哀しいですネ。
 ライブは素晴らしい出来でした(まあ基本いつも素晴らしいんですが)。結構ボクがライブで聴いたことない曲(”狂ったバカンス”とか)も聴けたんでお得感がありました。後、釣り糸はやるだろうなと思っていましたが、まさかあんな風にやるとは。かしぶちさんのポジションは誰にも埋められないってところですかネ。ただ、残念な事に、22時07分品川発のひかりがタイムリミットだったため、最初のアンコール終わりではけてしまいました。まだ客電が点いてなかったので、アンコールあったんだろーなぁ(BE ATITUDEだったようです)。ちなみに、最初のアンコールの曲(知らん)で、かしぶちさんのドラムを誰かが叩いてて、一体誰だろうと思っていたんですが、まさかの息子さんでびっくりしました(一瞬、かしぶちさんも仲良かったあの娘かと思ったのは内緒だ)。彼もミュージシャンを目指すのでしょうかネ。

セットリスト

FrouFrou ANIMAL INDEXから
Beep Beep Be オーライ イスタンブールマンボから
二十世紀鋼鉄の男 青空百景から
狂ったバカンス カメラ=万年筆から ライブで聴いたの初めて
気球と通信 マニアマニエラから ライブで聴いたの初めて
Kのトランク マニアマニエラから 最近これ好きだね
青空のマリー 青空百景から ド定番
駅は今、朝の中 ANIMAL INDEXから
A Frozen girl,A Boy in love ドントラから。僕がドントラでICHIBANN好きな曲。でも歌詞違えちゃった。
9月の海はクラゲの海 ドントラから
モロンズランド あんま知らん
WEATHER MAN ちょっと知ってる
彼女について知っている二、三の事柄 カメラ=万年筆から
モダンラバーズ モダーンミュージックから ド定番。例によって、スローレゲエと言うよりも、ほぼスカ版
トンピクレンッ子 青空百景から ド定番
最後の木の実 BIZARRE MUSIC FOR YOUから
スプーン一杯のクリスマス BIZARRE MUSIC FOR YOUから ナーヴェなし版
ハバロフスクを訪ねて イスタンブールマンボから
スカーレットの誓い マニアマニエラから またヤーヤー出来て良かった。
六つの来し方行く末 TOKYO7から 2番は客席が歌唱
釣り糸 センチメンタル通りから。ボーカル不在のためインスト版

アンコール
Lily わからなかったんだけど、トリビュートに入ってる新曲だったのね

この後、BE ATITUDEを演ったらしい。