cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 8th アメリカGP(ラグナセカ)

2009

いやー、今回も熱いレースでした。まあ結果は残念だったんですがネ。
レースは相変わらずスタートが上手なダニが2列目からいきなり抜け出し、あれよあれよというまにトップに。これをケーシーとヴァレが追うものの、ケーシーは体調不良の影響かイマイチのびず。結局ココでできたギャップが後々まで響きましたネ。しかし、逆にスタート失敗で6番目まで落ちたロレンソが見違える様な走りで、ケーシーをかわしてダニを追うヴァレにまで追いつくとは!とても肩を脱臼している人間とは思えない(しかしいくら何でも転けすぎ)。ただ最終的に一旦ヴァレをパスしたものの、無理がたたってコントロールを失い結局3位。しかしよくコースアウトしなかったものです。下手したらケーシーにも追いつかれてたかもしれない訳ですからネ。
そしてヴァレ。必死においかけるもののファイナルラップでダニとは1秒強の差。普通はダニがミスらない限りノーチャンス。しかし、いくらダニがある程度は流していたとはいえ、最終コーナー手前で真後ろにつけるとは!さすがにパッシングは自重したみたいですが(昔なら確実に行ってたと思う)、ありゃぁ本人にも会心のレースだったでしょうネ。2位にしてはご機嫌でしたからネ。
まあ、結局は残念な事にHONDAさんが1年ちょい振りに勝ち、未勝利記録を止めやがった訳なんですが。それでも今のYAMAHAはホントに速い。もちろんFIATチームには今のMotoGPでもベストな2人のライダーが居る訳ですが、それだけでなくこのレギュレーションが始まったばかりの頃はRCとはかなりの差があったM1が、今やコリン星人でも確実に上位で走れるレベルになった訳ですからネ。だのに、折角の地元レースでピットサインを見ないトスランドは最低。あっ、やはりニッキーはココでは実力以上のものを出してきますネ。それでも今はあそこが限界でしょうか?そーいや高橋君居なかったけどどーしたのかな?

リザルト
1.D.ペドロサ   HONDA
2.V.ロッシ    YAMAHA
3.J.ロレンソ   YAMAHA