cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 訃報

 20090722

アニメーターの金田伊功氏が亡くなられました。ご冥福を祈ります。
金田さんといえばザンボット3であり、日本のアニメのアクションシーンを変えた男として、板野一郎氏と並んでアニメ史に永遠に刻まれる方ですね。例えば今をときめく庵野秀明氏も、ことアニメーターとして観れば、お二人の影響下にある一人に過ぎないかも(まあそれとは別にディティールに凝る職人芸としては他の追随を許さない部分はアルと思いますが)。極端なパースや金田足(てか脚だネ)はあっという間に一つの技法になってしまいました。まあアニメーターとしては宮崎駿氏や安彦良和氏を正統派としたら、どっちかとゆーと異端派の方でしたネ。そういや人物は正直ヘタクソでしたネ(板野氏も庵野氏もそーか)。まあ、そーゆーところも含めて革命家なのかも。