cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 JAPAN VS KOREA(国立競技場)

2012 FIFA U-20 Women's World Cup in JAPAN QF

 U20初のベスト4だそうで。おめでとうございます。ちょっと意外な感じもしますが。
 ただ、日本が強豪扱いされるようになったのはごく最近のことですからネ。まあおかしくはないか。
 追い付かれたのに1stハーフの内に勝ち越し突き放すって、そのメンタルがイイね。まあこの年代(ってゆうか大体女子は)コリアに負けてないってのもあるんだろうけどね(U-17の時はPK負けなのでドロー)。しかし、たなようSBって。よっぽどバックスがいないんだろーな。今までUNDER世代のゲームとか観てなかったけど、結構この試合でもパススピードが(女子にしては)早くて結構びっくりした。そんな昔から女子を観てる訳じゃないけど、少なくとも2000年中期=TASAKIがのしてきた頃から考えたらとてつもなくレベルが上がってるよ。ホントに当時は男子中学生レベルだったから。あらゆるプレーが。
 たなようは面白いネ。運動量がある、モダンなパサーだけど、プレースキックになるとエゴイストになる典型的な10番気質。スイス戦での最初のプレースキックは、コーチはデブに蹴らせろって言ったのに、無視して蹴って(本人曰く聞こえなかったとか言ってるけどネ)決めるなんて。これ、外してたらジョホール・バルのカズになってたところだからネ。あんた、持ってるよ。しかもこの試合今度は左で蹴って決めるとか。両足でプレースキック蹴れて、しかも両方ゴールって、いくら相手のレベルが低いっていっても、公式戦の世界大会であることを考えたらとてつもないよ。でも9番なんだよネ。てか、なんで10番をあのドリブル専用デブがつけてるのかよく分からんのだが。本人は番号に特に思い入れがないのか?中盤ならどこでもできるとはいえ、攻撃的なMFが9番ってのも違和感アリアリなんだけど。まあ、次は優勝候補のドイツだけど、このままFINALまでいって欲しいネ。