cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第24節 名古屋 VS 浦和(豊田スタジアム)

2018 J1

 久しぶりにレッズに勝利。少なくとも、この日のグランパスは強かった。依然として2ndステージ全勝で、2011年以来の6連勝。もちろん2ndステージは首位キープ(かつ1試合少ない)。
 2ndステージの守備を支えた中谷クンが不条理なサスペンション。代わりに新井クンが天皇杯に引き続きスタメン。その分空いたサブに秋山クンでも青木でもなく、何故かアーリアが!しかし幸いにも出番無しでホッ。
 優位にゲームを進めながら、こばゆうの見事なダイビングヘッドでオウンゴールの時は、厳しいゲームになると思ったんですが、宮原クンがPKゲット。そしてキッカージョーはPK止めれないGKの西川クン相手に、あえて普段と違うところに蹴ってなんとセーブされるという。これでPK失敗2回目。前回は直後にGX10の見事なゴールで先制しましたが、今回も誰よりも(相手DFよりもw)早くペナに入った玉田のりカバーによって、1stハーフで同点に。そしていい流れのママ、槙野が倒したGX10からのプレースキックにジョー。そして2ndハーフの序盤こそレッズに攻め込まれたものの、しっかり耐えると、途中交代の相馬クンがジョーのゴールを2A。これでジョーは8月2度めのハットで今月10得点。まさに止められない男、腐ってもセレソン(だいぶ失礼)。相馬クンはDFもガッツがあるナイスガイ。そしてもっすごく守備する玉田。まあグランパスは例年夏強いんですが、それは相手も走れなくなるから、省エネフットボールグランパスのペースに持っていけ易かったんでしょうが、今年のグランパスはちゃんと走ります。そして中谷クン抜きでもオウンの1失点に抑えたDF陣に拍手。これで3CBの一人が抜けても持ちこたえられそうです。しかしこの日のネットの適当プレーはアーリアに匹敵する酷さ。まあそのせいか、真っ先に交代させられてましたが。まあ、それでも勝てるってのが素晴らしいですが。
 さて次はお得意様のジュビロ。そして勝てば1999年以来???(未確認です)の7連勝。今までのグランパスは、えてしてこーゆーゲームを落としがちでしたが、今年はどーでしょうか。