cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第9節 柏 VS 名古屋(日立柏サッカー場)

2016J1 2nd

 お得意サマのレイソル相手でも変わらずの5バック。5バックってことはアタッカーが3人しか使えないってことで。しかもトップの永井クンの後ろは小川と田口クンなんで、純粋なアタッカーは永井クンのみ。これでどうやって点取るつもりなのか。しかもその割にベンチにはDFは0(小倉の中では古林選手はDFとして考えられていないので)。オーマンと高橋クンは居るのに。坂井が足つったとき、たまたまビハインドだったので川又クン入れて4バックにしたけど、あれ逆にリードしてたらどうするつもりだったんだろう。
 まあ個人的には、どうせ失点するんだったら最初から4バックで行けと思いますが。じゃないと今の5バックでは点がはいる気配が全く無いので。たとえシモビッチが居ても同じだと思いますよ。小倉の試合観てると、あれだけヒドイと思った西野采配が合理的に見えてくる不思議。西野は3バックの時でも本多釣男牟田(もしくは大武)とすることで、本多がずれて矢野が下る事によって4バックにも出来るようにしてましたからネ。まあとりあえず川又クンが帰って来たのは朗報ですネ。
 そしてジュビロ。試合観てないけど、ぎりぎり追いついてよかった。ここはカミンスキーが復帰したのが最大のトピックスですネ。これでパパをいれたらスーパーな助っ人が4人揃い踏みって事で(グランパスはハ・デソンが帰って来ても混乱するだけだし、オーマンはベンチにも入れないし)。下がひどすぎるため降格の危険は薄いんだけど、2ndステージで未勝利のチームがグランパスジュビロの2チームってのがちょっとネ。