cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第13節 柏 VS 磐田(三協F柏スタジアム)

2018 J1

 柏サッカー場じゃないのね。
 CHは上原クン。左は宮崎。7733ってホントすごいネ。去年や今シーズン序盤を観て、山田大記はどうやって使えばいいんやって思ってたんだけど。遂にゴールまで決めたし。後、序盤4バックが上手くいってないとみるや、慣れた3バックに戻してディフェンスを立て直したし。
 1stハーフ、IJにあっさり縦ぶち抜かれ失点した時は、どうなるのかと思いましたが、それ以降はずっとジュビロのターン。その中で山田の見事なゴール。お膳立ては松浦クン得意のドリブルから。なんか、アダ、ムサ、俊さんが不在の時の方がジュビロらしいフットボールしているような。この面子で点も意外に取れてるし。ボールを奪ったら繋いで縦に進めるか、逆サイドが空いてたら逆サイド。このサイドチェンジがしっかり出来るところがジュビロの選手の質の高さだと思うんですけどネ。
 2ndハーフは左のクリスチアーノが自由に動く事で、レイソルが流れを掴み危険なシーンが連続したんですが、ここでゴール前では身体を張ってシュートブロックを行うことで、なんとか無得点に抑えたことで、荒木クンが仕事しました。DFをカワして素晴らしいクロスを川又クンに。そんない簡単なボールではなかったんですが、流石に決めてくれました。やはり勝点をとるのはきっちり守れるチームだなぁと、夜のゲームを観て思った次第です。ホントに点差以上に差があったゲームだと思いますよ。
 ジュビロ的には、クリスチアーノとIJさえ止めれたらなんとかなる感じだったんでしょうが、今のグランパスのDFにこの2人が止めれる絵が浮かばんなぁ。