cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

  第31節 磐田 VS 横浜(エコパスタジアム)

2017 J1

 ミッドウィークの天皇杯オウンゴールで惜敗。しかし、若いメンバーと4バックで、素晴らしいプレッシングDFを見せました。山田クンが負傷してしまいましたが、まあ彼は来シーズンからと割り切って。
 今節も4バック。高橋クンはサスペンションですが、どっちみち怪我で出られなかったようです。DFラインは左SBに小川大輝、で左CBに森下クン。CHに宮崎クン。川辺クンをトップ下で俊輔は右SH。
 台風22号の影響で、酷い雨の中のゲームとなりました。ゲームはF毬が翔さんのPKで先制(一旦は止めたんですが)される展開。しかし1stハーフ中に川又クンの強引なシュートが相手DFに当たってラッキーなゴール。これが結構大きかったかも。
 そして2ndハーフに、少し改善されたピッチで、ようやくアダがドリブルも出来るようになり、左サイドを攻め込みます。そして川又クンのプレッシャーから逃れようとしたGK飯倉からアダがボールをかっさらい川又クンにパス。あとはGK不在のゴールに丁寧に流し込むだけでした。
 ここから雨が強くなり、グラウンダーのボールは進まないレベルに(てかもうfootballが出来るレベルじゃなかった)。この前に得点できたのはラッキーでした。まあ相手にはマルティネスもエヒメッシもいなかったですが、なんとか毬に一矢報いる事に成功。このゲーム、2ndハーフからはCHに宮崎クンに代わって天皇杯でも出場したクンが登場したんですが、しつこくプレスして何度もゴール前でいいシーンを作りました。まあゴールがきまればもっとよかったんですが、十分でしょう。なんか毬としかやってないんで何とも言えないんですが、4バックもこれはこれで行けるかもと思いました。まあ高橋クンが帰ってくれば3バックでいいのですが、この短期間でオプションとしては全然ありかなと思えるレベルにはなってきましたネ。開幕時は全く機能してなかったのに。
 あと、俊輔のプレースキックはどっちもポスト直撃。今日はツキがなかったかも。でも俊輔もミッドウィークのゲーム結構長く出てたのに。これ残り全部勝てるかも知れませんネ。今、ジュビロは凄く上手く回ってると思います。後は齋藤クンさえなんとかなったら。