cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第13節 名古屋 VS 横浜FM(豊田スタジアム)

2018 J1

 うーん、ホームであることとマリノスの出来を考えると勝点3を取らないといけないゲームでしたネ。
 今節も新井クンがスタメンでホーシャの横。そして遂に今シーズン初めて菅原がスタメンから外れました。まあ出ずっぱりだったし、休みも必要でしょう。新井クンが復帰したので外すことが出来るようになった感じですネ。右SBは宮原クンが戻りました。アーリア不在のCHはこばゆうと和泉。そして右SHに復帰の八反田。今節もGX10はトップに。  てか榎本って誰?
 ゲームは恐れていた先制点を与えてしまいましたが、結果的には大量失点はミッチの獅子奮迅の活躍と、相手のアタッカーのショボさによって免れました。ただ、今回もマリノスは守備が緩かったので、1点は不満ですネ。そしてマタも得点者はジョーなので日本人無得点継続。このゲーム前節のようにマリノスが前がかりになったところでボールを奪われるシーンがほぼ無かったので、飯倉のポジショニングが普通に見えたのが哀しいです。やはり、CHをこばゆうと和泉にしてると、アソコで止めれないのでゴール前まで持ち込まれちゃうのがネ。前節の宮原クンの方が良かった。左は櫛引−秋山ラインが正解ですが、右はどうだろう。青木クンは少なくとも右がいいですネ。後ろは宮原クンも良いけど、菅原クンにして、宮原クンはCHにした方がいいかも。まあ次節はアーリア帰って来てこばゆうがサスペンドなのでいじってくると思いますが(ってゆーと素直に八反田にしたりするんだよなぁ)。
 やはり勝ててないので選手が自信を失ってますネ。大胆なプレーが少ない。おグランパスの時に似てます。なのでGX10も自分でなんでもやろうとしすぎて、結果ファールを貰う悪循環。カレー3枚目でリーチがかかってしまいました。今GX10が抜けるのはかなり厳しいですからネ。しかしそんな低調なグランパスの中で、秋山クンは攻守に輝いてます。彼は、他のもっとボールがモテるクラブに行ってれば、今年の新人賞取れるレベルの逸材だと思う。正直日本人選手では彼と前を向いた青木以外に得点の匂いがしないし。特に和泉クンがひどい。後ホント押谷は使えねー。昨シーズンのジュビロの齊藤とおんなじ。出てきても何もしてくれないし。
 それにしてもなんでマリノスは外国人プレーヤーを使わないんだろう。彼等を全員使ったほうが得点の匂いがすると思うんだけど。まぁ、今日はミッチが凄すぎた。アディショナルタイムの2発は武田だったらあっさり失点してたよ。てか、それ以外にも5点位救ってるよネ。次節はルヴァンはさみますが、ルヴァンは捨ててほしいですネ。ソレより次節のV・ファーレンは残留のライヴァルになる可能性が高いので、確実に勝点を取ることですネ。最低でもドローが必要です。