cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 11節 FC東京 VS 名古屋(味スタ)

 2008J1

前節は苦手のG大阪相手とはいえ、連敗に喘ぐ相手にあと1点がとれず、逆に1瞬の隙をつかれて突き放され3連敗。もうそろそろ厳しいところ。ただし10節は上位陣が軒並み伸び悩んだため(なにげに今日の相手が2位ですから)、それほど順位が落ちなかったのが救いか。とりあえず、どうも玉田があの調子なので大量点は取れそうもないから、とりあえず失点を押さえたいところ。で、どうもベンチもそう考えたようで。玉田が負傷のため、リーグ戦では初めて杉本クンが先発。しかしいつもの4−4−2ではなく、4−2−3−1で来ました。どうもミスター的には杉本クンはFWではなくウイングプレーヤーか。あと前に行きたがるバキを生かして守備を固めるべく、バキを右SBに持って行きCBはマヤと増川で組んできました(もちろん左SBは不動の阿部)。
さすがにここで落とせばやばいとの判断からか、今日は珍しく全て守備的な交代でした。これが結果をもたらしました。まず大竹を封じる為に両ボランチの前に米山、その後マギヌンに変えて竹内を入れ5Bに。そして最後は吉村の位置に山口。とにかく0点に押さえた事はなによりもよかった。今回もたくさんあった追加点のチャンスをことごとく無駄にした訳ですが(まあもちろんこれはこれで問題ですが)、0点に押さえれば少なくとも負ける事はない訳で。ただ今回0点に押さえれたのは、楢崎せんせの神懸かり的な活躍があったからこそで(特にPKとロスタイムの2発は素晴しい仕事ぶりでした)。あれがなけりゃ直志がMOMと思ったけどネ。でも、ホント勝ってよかった。こっから立て直せるか、また沈むのか。とりあえず4点くらいとって圧勝する試合を作りたいですネ。得失点差の事もあるし。