cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 JAPAN VS SYRIA(ホームズ)

 2008キリンチャレンジカップ

 おそらく興行的な問題のみで組まれただろうシリア戦。怪我の楢崎、ボンバーはともかく、元々招集時にガンバと海外組が来られない事は判っていただろうに。あんな謎のスタメン組むくらいだったら、小川クンや金崎クンや森重クンをテストして欲しかった。一体あのスタメンで試合をして何の意味があるのか不明。まあDFラインは1stハーフのメンバーが19日のスタメンになるのだろうから意味があるんだろうけど。
 という事で前線は脅威の4トップでスタート。まあ便宜上のポジションは左SHに大久保、右SHに岡崎クン、トップに玉田と達也になるのかな(これが2ndハーフには左大久保、右香川、FW佐藤、岡崎→左香川、右岡崎、FW佐藤、巻と変遷。2ndハーフはほぼポジション固定)。CHは憲剛と久しぶりにCHの阿部勇樹。シリアはかなり歯ごたえが無く、特に1stハーフは相手のまずい守備(特に日本から観て左)のため、圧倒的に攻め込みます。特に今日は長友祭り。たとえ最初のシュートがゴールを割らなくても、1stハーフは最高の出来でした。まあ相手がアレなので差し引くとしても、総合的に観て右の内田クンより余裕で上ですネ。これで岡田の中では、特に問題ない限り左長友、右内田でバックアップ駒野、安田で固定でしょうネ。さすがに長友クンと比べられると阿部翔平は劣るなぁ。でも貴重なレフティの左SBだし安田クンに劣るとは思わないけどネ。
 しかし比べて2ndハーフはひどかったですネ。特に今野がCHに入ったあたりからは攻撃も守備もグタグタ。香川クンはホントに決定力無いな。そしてシリアにPKは香川が戻って守備したため。香川クンの守備は確かにほめられたものじゃないけど、そもそも香川クンがボックスの中で守備する事自体が拙いと思うけどネ。正直いくらこのメンバーでも、あの相手に失点しているようでは拙いと思うんだけどどうなんだろう。それともレギュラー組じゃないし問題ないと思ってるんだろうか?でもサブ組だとしても、アレを観たらサブに使える選手があんまり居ないって事になるんだけど。
 まあおそらくカタール戦は玉田と達也(または大久保が1.5列目)のトップに松井、俊輔、遠藤、長谷部になるからあまり参考にならないけど。ただ大久保使うなら素直に2トップにして欲しい。巻を使いこなせない岡田に1トップの布陣(しかも玉田)は無理がある。達也や岡崎クンならフォーメーションにこだわらず勝手にトップの動きをするのでいいんだけど、大久保はもともとMFなんで、あそこに置くとトップ下をやっちゃうんだよネ。まあとりあえず2点とりゃ勝てるだろうから、なんとかして欲しいネ。あとおそらくヤツは2ndハーフのどこかで香川クンを使うはずなんで、今度こそイイとこ見せて欲しいですネ。惜しいプレイはもういいから。多分攻撃のカードを切らないですむ展開にはならないと思います、エエ。