cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

  JAPAN VS Argentina(さいたまスタジアム2002)

2010キリンチャレンジカップ

 いや〜。確かにアルヘンはコンディション悪かった。また、メンバーこそ豪華だけど、彼等は全力では来てなかった。でも、それでも、今まではそれでも勝てなかったことを忘れてはいけない。大金星でしょう。アルヘンのメンバーもまさか負けるとは思ってなかったでしょうしネ(てか1点とったら勝てるなぁくらいの感じ?)。
 もちろんそれはザックのおかげではなく、今までの積み重ね。メンバー選定はよかった。アタッカーとSBは北京組。クラブこそ違えど長い間一緒にやってきた。しかも岡崎以外は海外組でもある(うっちーはまぁ、ゴマメ)。そしてCHも海外組の長谷部とガチャピン。岡崎もガチャピンも国内組とはいえ代表キャップ数は十分すぎるほど。ただ、それでも日本の代表がアルヘンと普通にフットボールをして、流れの中から1点とって勝ってしまうなんて!そして今回の目玉はシャットアウト勝ち。しかもCBは栗原と今野とゆー、観た記憶のないペア。これでアルヘンのアタッカーを0で抑えたなんて。しかも何気に苦手な南米相手に2連勝とは(まあ、コパアメリカはこんな上手くいかないだろーけど)!
 2ndハーフにはいよいよ前田登場(一応関口も)。しかしあの裏に抜けたシーンは、絶対決めないといけないシーンだったね。ただ次もあるし。でもこの結果を受けて、KOREAは必要以上にガツガツくるなぁ。
 今回はどっちかとゆーとヒロミジャパンとザックの中間点、ってことを考えると実はヒロミは名コーチ?まあ、時折4−4−2にも見える4−2−3−1は、岡田の変な4−2−3−1よりも、ずっときまってたよ。