cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 ロンドン五輪2次予選 日本VSクウェート(豊田スタジアム)

2011U-22

 余計な1点(アウエーゴール)は与えたものの、2点差での勝利は悪くないと思います。ただもっと取れたはずですけどネ(原口クン!)。
 圧倒的に攻めたのはいいことだと思います。2ndハーフを見ても判る通り、このチームの弱点はDFラインだからです。またここもいろいろ言われていたCHの2人(この日のスタメンは山本と山村)ですが、この日は無難な出来栄えでした。まあ、相手が全然プレッシャーをかけて来なかったため、判断スピードが求められる局面でどうなるかは判らないですが。ただ、クウェートアウエーも暑さを考えればプレスの掛け合いにはならないと思うので、何とかなると思いますが。山村クンは1点目の前の比嘉クンに通したパスは素晴らしかった。良くあそこ見てたなぁと思いました。前線の4人はみんな良かったと思います。原口クンではなく山崎クンがスタメンでしたが、結果的に良かったんじゃないかと思います。今日は原口クンの日では無い様でしたから。まあこの辺は誰が出てもそれなりに出来ますからネ。ホントこれでまだ宇佐美や宮市とかいるんですからネ。本大会には香川クン、夢生、レッズ山田クンも候補でしょうしネ。OA入れるとしてもアタッカーはいらんなあ。
 アウェーは大迫スタメンで行って欲しいですネ。永井クンはサブの方が効果的だと思います。取りあえず早めに1点取れば相手の優位はなくなるので、先制点は大きいです。更に、2点取れば4失点しても大丈夫(だけどあまりして欲しくはない)。でも2ndハーフまで0で来たなら、すかさず永井クンに45分全開で走り回ってもらいますか!
 忘れてはいけないのは、このチームはボールをキープしてナンボですから。ボールもってりゃ相手は攻められないんですから。決して守勢に廻らないことが重要ですネ。引いて入ったら確実にやられますよ。向こうのピッチで、ここまでボールつなげられるかとゆーと難しいと思いますけど、アジア大会出た選手達は対応できると思います(ただし暑さは別)。まあ関塚さんはわかってるとは思いますが。
 しかしU−17と同じようなショートパススタイル。各年代が同じようなフットボールをするってのはいい事だよネ(ただし悪いところは引き継がなくていいけど)。