cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 グループリーグ 日本VSメキシコ(レバークーゼン)

2011ドイツ FIFA女子W杯

 念願のKOラウンド進出おめでとうございます(当然次も勝って1位抜けでよろしく)。しかも澤選手のハットトリックのオマケつきで。
 8年前は、まだ日本は途上国でしたが、前回大会は勝てるものを落とした感じでしたからネ(当時18番...。)。
 今回はまさに強者のフットボールだったと思います。なんか日本のチームがこの位置まで来たってのは感無量であります。開始から一気にプレスをかけ、早いうちに得点し、あとは隙をついて得点を重ねていくというベタな展開。てかそれを可能にする技術力。逆にメヒコは、自分たちのプレーが全然できなかった。まあ2ndハーフ途中から若干ガス欠になりましたが(11番を早く代えないから)、最終的には無失点で切り抜けたわけですから問題なす。澤や宮間(宮間イイ!もうちっと頬が膨れたら枝野官房長官みたい。)や永里ができるのはわかってるんですが、DFの熊谷や鮫島、MFの川澄ら新しいプレイヤーが、いいプレーしてましたネ。そりゃあ丸山や宇津木もポジションなくなるわ。って感じです(えっ過去丸山にポジションがあったことは無い?まあそう言わずに。)。そして右の近賀。澤の3点目をアシストしたエグリは素晴らしかったです。しかしベンチに居る山郷...。次の大会にもいるかな?澤はいるよネ!