cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 グループD JAPAN VS SPAIN(グラスゴー)

2012LONDON OLYMPIC FOOTBALL

 素晴らしい勝利でした。まあ、いくらマタやアルバがOAでいるとはいえ、UNDER世代のエスパーニャがA代表のような圧倒的なキープが出来るわけはないとは思っていましたが、まあ初戦ということもあったし、2ndハーフは10人だったのもあったでしょうが、想像以上にショボかったですネ。
 スタメンはメヒコ戦から一箇所変更。左SHの宇佐美に代わって大津。まあ、勝ち越しのゴールを決めたし、メヒコ戦での宇佐美の出来から考えたら妥当でしょう。まあ本来2列目の選手ですから、このポジションはお手の物でしょうし。その大津が今回も大仕事をやってのけました。先制の、そして勝利を決めるゴールをゲットしました。まさにノッてますネ。そしてこの試合では見事に本来の永井の効用が発揮されました。ただ、やはりFWなんだから2回の決定機のどちらかは決めないとダメでしょう。まあ清武や山口(かな?終盤で宇宙開発したのは)はもともとシュートが巧い選手ではないのであんなものでしょう。しかし、まさにこの試合にピークを持ってきたチーム作りをした感じの関塚さんは持ってる男なのかも知れません。
 さて、これで中2日で行われる次のモロッコ戦は超重要なゲームになりました。次、日本が勝利すれば、勝ち抜け決定となる重要なゲームです。ただこの大事な試合で大津と酒井宏樹が怪我で出れない可能性があるところが心配です。今日のゲームを見る限り豪徳の守備は不安ですネ。ただ、残り2試合は今日ほど押し込められる展開にはならないでしょうが。それより問題はアタッカーです。まず永井クンをどうするかです。次勝利が欲しいところを考えるとスタメンでトップに使いたいところですが、かなり疲労しているはずです。杉本トップで左SH永井も考えられますが、SHだと守備に自陣まで戻らないといけないので更に厳しいでしょう。できれば永井スーパーサブでいきたいところですが、そうすると左SHは宇佐美かエヒメッシになるんですが、今日の試合もエヒメッシは左の時は良くなかったですからネ。後、守備でスライディングする癖も心配です。カードもらってますからネ。でも宇佐美は更に不確定要素満載ですし、守備は全く期待できないですからネ。まあ、普通に永井トップで、左(もしくは清武と入れ替えで右)にエヒメッシになりそうですが。どちらにせよ、こうなると1位抜け狙いたいですよネ。2位抜けだとかなりの高確率でブラジウと当たる訳ですが、1位だとエジプトかベラルーシですからネ。