cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 JAPAN VS EGYPT(オールドトラッフォード)

2012 LONDON OLYMPIC FOOTBALL

 見事関塚さんのチームもセミファイナルに進出を決めましたネ。U.K.、BRAZILが失敗した男女セミファイナル進出を華麗に決め、さらにこれで4試合連続無失点。
 本日はエスパーニャ戦と同じスタメン。遂に酒井宏が戻りました。そしてまたもプレス大会。エジプトの6番は、"えー、オレが11番みんのかよ!"と思ってげっそりしたはずです。そしてまたも清武クンからのホットライン。あまり上手そうでないGKも、"11番来たよー!"とテンパッてDFと激突する始末。その隙に悠々ゴールゲット。ただここで6番のアフターチャージで怪我退場(まあたいしたことないみたいでよかったです)。ここから、プレスが効かなくなりました。やはり永井クンがいることで、このチームに与えてる影響はでかいですネ。しかし例によってギリギリの所で踏みとどまります(流石に権田が空振りしたときは、やばいと思いましたが)。そしてエヒメッシの飛び出しにバックチャージしたDFが一発退場。またも相手十人に。おかげで、ここからまたプレスがかかるようになりました。しかし流石に中2日の弊害出ましたネ。東が怪我で交代。ここで関塚は宇佐美ではなく豪徳のSH使用をチョイス。これは良い判断。宇佐美に東とおんなじ役割をやれって言っても無理ですからネ。そして、相手の6番も壊れてしまいましたネ。しかも交代カード全部切った後だっただけに...。結局、マヤと大津もゴールを決めたので、今大会初の2点以上ゲット。最後には宇佐美クンを使う余裕さえありましたからネ。
 さあ、いよいよ次はウェンブリーでメヒコと再戦。しかしメヒコはエクストララウンド突入したため日本より疲弊しているはず。ここはびしっと返り討ちにして、相手がブラジウになるかどうかはわかりませんが、ファイナル進出を決めて欲しいところです。そのためには今日と同じスタメンを組めるかが重要だと思うんですが、二人の怪我はどーなのか。