cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第9節 名古屋 VS 湘南 (パロ瑞穂)

2015 J1 1stステージ

 前節のヴィッセル戦は観れなかったんだけど(Jスポ(T_T))、朝日新聞には442って書いてあって、えっ、このメンバーで4バック?ッて思ったんだけど、単に矢野選手がDF登録だから間違えたのね。でも佐藤和樹をベンチに入れてるってことは途中でのチェンジもありうるってことかな。
 お得意様のベルマーレに勝ち点3で2連勝。今季リーグ戦ではホーム負け無し(むしろそーでないと困るんだけど)。まあ、前節も得意のヴィッセルだったんで、やっぱ相性ってあるんだなぁって感じですが。
 きっちり3トップ(笑)が点とって、かつ0で終わったってのが大きいですネ。まあ、小屋松クンは決めて欲しかったですけどネ。しかしノヴァコ。せめてポストかプレスかどっちかは出来て欲しい。動かないしキープもしないって、なにそれ。フローデは結構運動量で守備してくれたし、ジョシュアは運動量こそ多くはないけど、ああ見えて足もともJのFWではトップクラスだったんでキープしてくれましたからね(特にミスター政権では、全員引いた場合は玉田とジョシュアの二人でキープしてましたからネ)。もちろんこの二人はポストマンとしても一級品でしたが。しかし、矢野はどうしたんだろ。
 ベルマーレはネェ。正直J2もJ1も戦術でいえば同レベル。ではナニが違うかって言うと、個人の能力。ベルマーレはJ2時代は、ほとんどの相手が引いて守ってた中でのプレッシングフットボールだったけど、J1だと相手もプレスをかけて来るんでどうしてもミスが目立っちゃう。しかも決定的なフィニッシャーがいないのでどうしてもシュートが少なくなってしまう。FWの補強は必須だと思いますが。しかし、かつて将来を嘱望されたレッズの山田、FC東京の大竹って二枚がここに居たのネ。しかも今日はふたりとも殆ど見せ場なし。うーん。

 ちなみにサガンVSヴィッセルが、見た目ヴィッセルの紅白戦(記念ユニVS今ユニ)だった件。