cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第2節 名古屋 VS 広島(豊田スタジアム)

2016J1 1st

 いやぁ、惜しいドローでした。まだ調子の上がってない今こそがサンフレッチェに勝利するチャンスだったんですがネェ。スタメンは前節と同じ。矢野も問題なかったようです。
 またも押し込まれる中でカウンター発動。シモビッチがゴール。このまま1stハーフは終わりたかったところですが。あれも佐藤選手に当たらなかったら意外と入ってないかも。
 グランパスはコンパクトなブロックを作って守り、ボールを取ったらカウンター発動の弱者のフットボール。でも今シーズンは、まずこの形で良いと思います。右の古林と矢野、左の安田と永井クンで両サイドは守れているし、センターの二人は不安ですが、スンヒがいい仕事をしてくれています。足元は決して上手くないようですが、今日のゴールも彼のインターセプトが古林はのパスになったからだし、タイトに守れる割にジョンウみたいに乱暴ではないところが良いです。問題のオーマンですが、やはり足元が不安なのと、今日もかわされて置いて行かれることもありました。ただ、足が長いのでギリギリでブロックできるのと、やはりあの高さはJでは武器ですネ。正直相手コーナーの時、オーマンとシモビッチが立ってるだけで、相手はかなりやりにくいはずです。単純な高さでは豊田とジェイ以外にはやられる気はしないでスネ(そーゆー意味で前節ジェイが居なかったのはラッキーでしたネ)。そして安田。前節下手だと言ってごめんなさい。今節はミキッチ相手に素晴らしいディフェンスでした。てか前節は相手なめてたろ?
 しかしシモビッチは頑張ってくれてますネ。観てると空中戦はそれほど得意ではないようですが、飛ばなくてもキープ出来るので非常に助かりますネ。そして一瞬のスピードはナイので遅く見えるけど、結構走ってチームプレーに徹してくれるのは素晴らしい。まぁまだ若い選手だからでしょうネ。ノヴァコの場合はベテランで結果も出している選手なのでプライドもあるから、オレに合わせろでしたからネ(まぁそれはそれでしょうがないんですが。取ったほうが悪い)。
 さて次節は苦手な等々力のフロンターレ。ただ今節のようにタイトに守れたらチャンスはあると思います。できれば先に点を取りたいですネ。今節前節と上手くいったのは先制点が大きかったですからネ。ベルマーレとのゲームを見る限り、付け入る隙は十分ありそうですし。ただ、ベルマーレのようなゲームは避けたいですネ(さすがにアレはどう観てもどっちのチームもゲームプラン的には破綻してますからネ)。

 最後に佐藤寿人選手、158G達成おめでとうございます。