cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第14節 磐田 VS 新潟(YAMAHAスタジアム)

2016J1 2nd

 ココに来て非常にマズイ。まぁそもそも、2ndステージでここまでアビスパに勝っただけってのがどんだけヤバイかを物語っていますが。
 パパ、大井クン抜きで右SBが康裕って。まあ最後の山崎クンの恩返し弾はどうしようもないけど、相手のプレッシャーに負けての不要なPKは流石に。相手GKがあれだけヒドイ(ジェイの得点はラッキー以外の何物でもない)のに1点しか取れないっていうのも。
 ジュビロはMF、FW全員、相手のプレスを交わしてパスを繋いだり、大きなサイドチェンジをドンドン入れたり出来るほどの技術が有る割に、点が取れないのは何でなのか。まぁ失点はDFの選手層を考えると厳しいとは思いますが。やはりJ1残留するにはJ2からの昇格と違ってどれだけ点が取れるかですから。
 大事なYAMAHAスタジアムの最終戦をマズイ敗け方したのは問題ですが、上でも書いたように、後1勝すれば残留可能なはず(モチベーション0のヴェガルタを残している)なので、何とかなるとは思っていますが(正直ジュビロ以下ののクラブはどこも降格の可能性ありますよネ。アビスパベルマーレを残してるヴァンフォーレも、アビスパベルマーレが降格決めてて、プレッシャーから開放されて急に勝ちだす可能性もありますからネ)。勝ち点40は難しいネ。