cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第12節 名古屋 VS 鳥栖 (豊田スタジアム)

2015 J1 1stステージ

 いやー、前節、苦手フロンターレに今季初のHOME負けを食らったと思ったら、これで3連敗ですか。でも、フロンターレはともかく、鞠と今日のサガンには負けちゃいけなかったよネ。今の3バックはあくまでディフェンスの処置でやってるんで、攻めがカウンター一辺倒になっちゃうんですよネ。だから当然先制したら強いけど、先制されたら点取れなくなっちゃう。まあ今日は豊田を褒めるべきでしょう。今日は殆ど仕事できなかった中で、最後の最後に大仕事をやってのけた。それってFWに一番大切なことだから。確かに、今日は矢野貴章が一つでも決めてたらぜんぜん違う試合になってたと思いますヨ。まあ今日は矢野クンの日ではなかったってのはありますが、それでも決めれなかったことは事実だし、そもそも矢野クンはアタッカーであってもFWではないからネ(今は)。そういう意味で今日のトップの方々は反省スべし。でも流石に3試合で0点は重症だと思いますよ。いくらDFが頑張っても点をとれなきゃ勝てない訳ですから。
 後、本多クンが帰ってきたんですが、アソコは松田OUTではなく、竹内OUTで4バックで行く、もしくはCB竹内、牟田で釣男上げの場面だったと思いますけどネ。イヤ、本多クンはほとんど左SBの様なポジショニングだったんですが、逆に竹内クンが真中に絞ってたんで、常時5バックみたくなってもったいなかった。まあ西野が4バックのディフェンスに不安があるのは分かるんですが、そこだけ頑なすぎるだろ。釣男上げしろよ!1stステージ捨てても形を作るとかカスみたいなことは絶対ゆうな。勝点取りながらチームづくりするのがプロのコーチだろ。後ノヴァコはそろそろ決めないとイカンやろ。今日も見てて思うけど、やっぱりまだグランパスは中盤でボールを回して崩すチームじゃないし、開始早々からチェイスしまくるチームでもない。川又クンがすごく頑張ってるのはわかるけど、やっぱり今までのトップに比べるとポストもキープも劣るよね。そのためのノヴァコでしょうに。
 次節は苦手でも得意でもない(微妙)FC東京。まあ逆に攻めてきてくれたらこちらのゲーム展開に出来そうではあるけど、武藤クンの運動量が怖いところ。さてどうですか。次節は本多クンの復帰を願います。本多クンがCBに入ると変形の4バックとしても機能するんで、4バックのFC東京相手にはちょうどいいと思われます。