cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第1節 磐田 VS 名古屋(YAMAHAスタジアム)

20160227

 遂に今年も開幕しました。いきなり初戦からボク得のカード。でもスカパー今年は開幕戦無料じゃないのネ。まぁ、今年も実況がスカチャンに割り振られないことをひたすら祈るまで。
 なんとか勝利。小倉コーチ初陣勝利おめでとうございます。まあ、まだ初戦なんでこれから変わっていくんだろうけど、以下あくまで初戦を観た感じで。てか両チームとも確かに不安を感じさせるスタートではありましたネ。まぁ杞憂で終わることを祈って。
 やはり大武は間に合わず。CBは竹内とオマーン。SBは右矢野、左安田。で、オマーン。対人は強そうになく、パスも欧州でプレイしてたとは思えない弱々。確かに不安になる。まあ今日は相手が相手だったので何とかなったけど。後何気に安田クンの守備が本多クン以下だったのが。まぁその分アタッカーとしては比較にならないですが。
 シモビッチはちゃんとポストが出来ることが分かって一安心。これでグランパスヨンセン以降風物詩になった、困ったときには電柱アタックが出来る。で、早速得点(まぁ、去年も新外人が昇格チーム相手で見事に得点決めたんですがネ)。見事などフリー^_^ヘッド。あれはカミンスキーどうしょうもないわ。実際この得点でゲームの流れが見事に変わりましたからネ。まぁ、追加点がとれなかったのはイマイチですが、シモビッチと永井クンの2人で20点とれたら、まず残留出来るでしょうネ。今日観てても、J1残留の最重要ポイントは、やはり計算出来るアタッカーが居ること。それはクリスチアーノをゲットしたヴァンフォーレ如実に現れてる。ただし一人だと、怪我やスランプの時に詰んでしまう。その点グランパスはまだ川又クンも力も野田クンも居る訳ですから。まぁその分パサーとCBが層薄過ぎるけど。正直去年も田口クンいたら、あそこまで苦労しなかったと思うし。

 で、ジュビロ。本日はジェイが居なかった訳ですが、その影響が如実に出ちゃいましたネ。失点してからは、それこそ去年のグランパスのとりあえず永井を走らせるしか打つ手が無い状態と全く同じく、アダイウトンを走らせるばかり。まぁジェイが出れば、それこそ今日のシモビッチと同じく高さだけで勝負できるので、背の高いCB不足のJ1では、それなりに得点出来るはずです。ただ、今日出た二人のアタッカーはホントにナニも出来ず。残念な事に、ジェイは残り全てのゲームでコンスタントにプレー出来る選手ではないのでここを何とかしないと上に述べたような理由で、この先かなり厳しいですよネ。後大田クンはサボりすぎだろ。もうホント今日は失点した後は、全く攻撃の形を作れなかったから。そしてジュビロはJ2時台を観ていた人はわかるだろうけど、DFもそれほど固い訳ではナイのがマタ辛い。出戻りの大井クンは対人に強いけど、カードコレクターでもある訳で。とりあえずは当面のライバルになりそうな、アヴィスパ、ベルマーレヴァンフォーレベガルタ(アルビとアルディージャは今日見た限りでは降格しなさそう。後、鞠とヴィッセルは、いざとなったら大枚はたくだろうから)には死ぬ気で勝たないとネ。