cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第25節 磐田 VS 名古屋(YAMAHAスタジアム)

2018 J1

 この日も(ここ大事)グランパスは強かった。依然として2ndステージ全勝で、7連勝で2ndステージは首位キープ(かつ1試合少ない)。どこまで続くかこの連勝。
 中谷クンが復帰し、今のベストメンバー。まあ結果はご存知の通り7733のフラグが効いて今季最多の6得点。ちなみに先制点はまたも、スーパーアタッカー金井クン。絶妙の裏抜けでした。しかし最後の1失点は余計でしたネ。まあ得てしてこういう試合は最後にこうなるものですが。あとGX10の怪我もなにげに心配。それもこれもあの男がピッチに入ってから起こったという。もうあいつベンチ入り禁止にして!次節はV・ファーレン。1stはやられましたが、ここは何としても勝ちたいところです。ただGX10と相馬クン(今季はもう出れないのかな)は出れないようですが。

 さて、ジュビロ側から見ると、1stハーフはそこそこいいゲームになってたんですがネ。特に田口クンのシュートかヘッドが決まってれば流れも変わってたのですが、そこはミッチ。まあ、いつもジュビロがやってた事を逆にやられたという。でも、確かに金井のサイドは押し込めていたんですが、流石に今の個で守れる(ソレだけじゃないけどネ)グランパスDF陣を崩せる決定力が足りてなかったです。しかし田口クンはプレースキックさせるより、ゴール前に立たせたほうがいいというのは、ジュビロのアタッカー事情もあるとは言え、かなり賢い戦略ですネ。
 2ndハーフも滑り出しは上々だったんですが、大井クンのミスから崩れて、最後にはカミンまで、信じられないミスパスをする始末。ジュビロの守備を支える二人(まあ大井クンはそれだけじゃないですが)が崩れてはネ。もちろん新里、森下、ムサエフと居なくて単純なDF力が落ちているという事情もあるとはいえ。ほんとジュビログランパスのJ2時代観てるだけに、J1ではJ2よりもまずDF力が必要ってのをヒシヒシと感じます(攻撃は一人いいアタッカーがいたらなんとかなるし。ホント)。この日のジュビロは、去年ジュビロが前がかりになって攻める上位チームを次々にはめてみせた、守ってからの背後を狙ったカウンターアタックを逆にやられていた感がありましたネ。てかグランパスカウンターむっちゃうまくなったなぁ。
 まあこの日は俊輔がピッチに立ってそこそこのプレー(得点に絡むプレー)が出来たことが一番の収穫ですかネ。ただ、考えてみれば元々苦手なチームに負けただけですし、幸い2週間の中断期間もあることですからきっちり立て直して、トルコ人も使っていきたいですネ。