cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第8節 徳島 VS 名古屋(ポカリスエットスタジアム)

2017 J2

 ツキがあるって言うか、まだ1位だ。いやぁ、岐阜チャンに感謝、ですかネ。てか、岐阜チャンはある程度レベルが高いとこのほうが良さがでるのか?ベルマーレ相手にあの結果。

 まあ、それは置いといて、システムは3−2−3−2。2トップはフェリペとシモ。まあこのゲーム1G1Aだったフェリペですが、シモヴィッチに勝ってるところが決定力くらいしか無いので、イマイチ見劣りする。やはり永井クンをトップに上げたほうがからーの違う2トップ、そして最近のグラのパターンの高さと速さでマッチして良い気がするんだけどナァ。
 でゲームですが、例によって1stハーフは完全に押し込められる展開。しかし例によって相手の決定力の無さと、楢サンに助けられ無失点。確かに楢サンは全盛期に較べると衰えてはいるけど、じゃぁJ2に彼以上のGKおるのか?って聞かれたら今のところはおらんと思うけど(横浜FCと町田の試合なんてGKひどすぎて目眩するレベル)。
 しかし2ndハーフ。宮原クンに代えて今シーズン初の古林クン出場。てか彼はサイドのスペシャリストと思ったんだけど、CB出来るのか?まあ、このチームは元ポジじゃない選手ばかりだけど。さて例によって相手の疲れに乗じて攻勢に出ながら、背後をつかれて先に失点。ところがあっという間に同点に。これは結構助かりました。シモの高速クロスがうまい具合にフェリペの足元に転がりましたネ。そして久しぶりの永井クンのゴール。ただ、この日は守れなかった。残念。まあ、昇格ライヴァルのヴォルテスにAWAYでドローは悪い結果では無いのですが、折角逆転出来たのに勿体無かったと思います。暑さのせいもあってか、この日はお互いミスが多いゲームでした(駄目なんだけどネ)。しかし案の定、古林クンは良いところ全然出なかったネ。
 なんかサブに駒は居るんだけど、ソレが上手く使えてるかっていうとどうもネ。風間さんのやり方が、ボールを保持してれば守備しないで良いってところならばもっとボールキープ出来ないといけないんだけど、どうしてもプレッシャーかけられたら雑になるのがネ。あと田口クンと玉田はともかく、シモヴィッチは足元メチャ上手いけど、ボールを持つのは好きじゃないっぽい(大体2タッチくらいで離すよネ)ので、やっぱもっとパスを繋げないと上手く行かない気がします。
 あと、サンガ。流石に釣男さんはJ1レベルのアタッカーですネ。溜息出るわ。怪我がなければ得点王取れるレベル。ただ失点シーンのサンガのDFはかなり酷かった(まあ昨日は牟田も本多も出てないようだったけど)んで、今の順位は分からんでもない。