cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第40節 岡山 VS 名古屋(シティライトスタジアム)

2017 J2

 いよいよあと残すは2試合。
 フォーメーションは4−4−2。玉田の横は、なんと古巣相手にスタメンの押谷クン。カードをもらわないことだけを祈ります。この日のベンチメンバーは、永井クンが外れてフェリペ・ガルシアが復帰。
 ファジアーノは前からは来ない作戦だったようで、1stハーフからボールをもって圧倒的に押し込みますが、例によって点が取れない。とは言え、ファジアーノのDFがガチガチに固いというわけでは無いようですが、この日連続試合出場を表彰されたGKが頑張ります。ファジアーノもカウンターで対抗しようとするんですが、この日のグランパスは押谷クンが頑張って、かなり前からフォアチェックを行うため、うまく前に進めません(てか、このための押谷クンね)。そして1stハーフも終ろうかというところで、青木クンが美しいアウトサイドのシュートを決めました。2ndハーフは相手も頑張って前に出ようとしてくるので、次第に押し込まれる時間が増えてきます。更にシモヴィッチを投入したため、さらにフォアチェックが効かなくなり、味方も疲れからかミスが多くなるのですが、HOMEのときと同じく、ファジアーノは肝心なところでことごとく外してくれるので、何とか助かりました。そしてほぼラストに相手のミドルシュート。ボールはポストを直撃しましたが、ラッキーにも外に跳ね返り、HOMEと同じくクリーンシートでギリギリ勝利。流石にアディショナルタイムはドキドキしました。
 これで2連勝。次節はまだPOのメが残っているジェフ千葉。つまり楽には勝てないって事。加えて苦手の豊スタ。ただ、次節はGX44を投入という話もあるので、なんとかココを勝って次につなげたいです。正に2年前のジュビロ、アヴィスパのチキンレースさながらになってきました。
 今節、V・ファーレンは水戸ちゃんに勝利したので、例えグランパスが全勝しても3位が濃厚になりました。ただ3位だとPOの試合をHOMEでできる(もちろん両方瑞穂の予定)メリットが有る訳で。やはりAWAYだと何が起こるかわからないので、3位は絶対死守して欲しいです(もちろん、何かの間違いでV・ファーレンがドローゲームをする可能性も0では無いわけですから)。