cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第22節 鹿島 VS 名古屋(カシマ)

 2008J1

実は今シーズンはいろいろな呪いが解けたシーズンなんですが(例えば前節のフロンターレVSジュビロのAWAYが勝つ法則とか)、その中でも最大級のものが今日解けました。15年間も続いた、しかもお互い最初の10チームでかつ降格を経験していないチーム間で発動した呪い。瑞穂で惨敗した時、そのかわりカシマで勝つよと言いましたが、まさかホントに勝っちゃうとはネ。しかもマヤのJ初ゴールのおまけ付きで。ピクシーがグランパスの監督になった時、疑問抱いてごめんなさい。
でも今日はホントになりふり構わずで。自ら課した、美しい攻撃的なフットボールもかなぐり捨てた5バック。でも今日の勝ち点3は単独2位とかそんなんじゃなくてもっともっと大きいものだと思いますよ。ただ玉田クンはいつもは自分で蹴るPKをヨンセンに譲ったのは、やっぱ自信なかったからかな。でもヨンセンでも今日ばかりはヒヤヒヤもんでしたけどね。やっぱPKは強く蹴るのがベターですよネ。奇しくも今日は、ガチャピンのコロコロを止めた二人目のGKが誕生した日でもありますしネ。
思えば96年。初の1シーズン制でタイトルが争われた年。そしてヴェンゲル体制2年目で最後の年。優勝争いを繰り広げていたグランパスは、大一番のアントラーズ戦に負けてJ初制覇を逃した訳です(そのときのアントラーズの監督が、あのジョアン・カルロスな訳だが)。そして今年はアントラーズに勝った訳で。ってことは、ひょっとしてひょっとするか?