cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第6節 柏VS名古屋(日立台)ほか

 2009J1

最後までドキドキなゲームでしたが、何よりも勝った事が大きいと思います。単純に負けなしで引き分けを量産するよりも、今シーズンは団子レースになりそうなんで、ある程度負けても勝ち点3を重ねていった方が有利です(今節まで負けなしのアルディージャは何位よ?って事)。結局玉田は合流できず。ただ相手も魔法使いが居ないのでまさに互角か(嘘。玉田はチャンスメーカーでしか無いけど魔法使いさんは...)。
今回は吉村をアンカーマンにし、ダヴィを1トップに置いた4−1−4−1(CHは山口慶と直志)。さすがに今回は中5日あったのでよく動けていました。特にDF陣はレイソルの前線からのプレスの中、非常に落ち着いてつないでましたからネ。まあ菅沼に決められたのはしょうがないです(あれは決めた方をほめるべき)。やはりダヴィの決定力は強力ですネ。ただすぐ頭に血がのぼるところはおっかないかも。最後の決勝点は李のせこいファールゲットのプレースキックのカウンターから始まった訳で。つまんない事しなきゃよかったのに。しかしあの時柱谷兄も驚いてたけど、相手ペナ内に6人居た訳ですから素晴しいアガリでした。今回パワープレーをひと味変えてきて(まあ玉田がいなかった事もアルんだろうけど)MFを1枚外してDFを入れ3−5−2にし両SBをWBとして残した訳ですが、これはいいんじゃないですか?3−5−2といえば古くさいフォーメーションと見られがちですが、上手く使えばそれなりに(サンフレッチェとか)。去年はパワープレー時は4バックのSB一枚(しかも大抵はCBも出来る竹内ではなく阿部)をはずしていた訳ですが、やはり阿部、ハユマは何かと使えるので残した方が吉でしょう。
さて今日からまたミッドウィークも試合がある強行日程。はたしてこの運動量をどこまで維持できるか。少なくとも玉田と直志にはできるだけ早く戻ってもらわないと。

ちなみにジェフはやっと今シーズン初勝利。こちらもギリギリでした谷澤を取っておくのはチェンジオブペースの駒としてとっておきたいからか?じゃあミシェウは?まあ今日勝ったとはいえ、もうちょっとプレーの精度をあげていかないと。特にSBのアガリとクロスの質はもうちょっとあげないとミラーも困ってしまうのでは?てかミラーはハードルあげ過ぎだろ?