cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 磐田VS名古屋(YAMAHAスタジアム)他

 2009J1

 残念な負け試合。試合自体は悪くなかったんですがネ。スタメン2トップの片方は巻。右SHに直志(CHは慶)。右SBは久しぶりに竹内クン(ハユマがベンチスタートだった理由は不明)。ある時点までは互いに中盤でつぶし合う展開。2ndハーフに玉田を投入し、更に残り10分でスギーニョって展開の前に、なんと小川クンがこの日2枚目のカレー券で退場。これでゲームは一気に崩れました。ジュビロの怒濤の攻めにあれよあれよと2失点。コーユー時の切り替えが相変わらず下手。この後逆に怒濤の攻めで1点は返すものの、川口の好守にも阻まれ痛い敗戦。てか、失点してからの気迫をもっと早く出して欲しかった。しかし判定は厳しい部分もあったケド、小川クンは1枚もらってることを考えてプレーしなきゃいかんでしょ?この試合を落としただけでなく、次節も小川クンでれないのは、今のグランパスには痛すぎるでしょ!まあ次節にはマギヌンが戻ってることを信じたいですが。ただ、そこまでのプレーは悪くなかったですよ。イ・グノも上手く押さえ込んでいたし(てか、そろそろ各クラブは対策を練ってきたかも)。そして竹内クンですが、SBと思えないおそろしい高さにはってプレーしてましたネ。アレはなかなかいいんじゃないかな?まあ今回吉村、慶、直志の3人がフィールドにいたので、アル程度守れる計算でやってたとは思いますが、考え方としては悪くないかも。もちろん竹内クン自体もCBできる守備力があるわけですし、逆に攻撃力をあげるにはいい考えでしょう。サイドはグランパスの生命線ですし、相手のSBを押し込むことも出来るわけですから(まあその分SBの後ろにスペースが出来ちゃいますが)。

 そしてジェフVSマリノス。ジェフは今季最高くらいのフットボールでしたネ。でもさすがに2ndハーフにはラインがさがっちゃいましたネ。まああのペースで90分はできないので、抜く部分を作ることと、なんとかラインを保てれば10位くらいはいけそうな気がします。もちろんあと1点取れていれば勝てたわけで、得点力を上げるのも必要でしょうが。もう一人攻撃のタレントがいればネ。ところで最近ミシェウがでてないのは何故?