cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 柔道グランドスラム東京2009 最終日

結局女子は全階級制覇かな?おめでとうございます。
しかし57kgの徳久瞳嬢は、金なのに決勝ダイジェストのみってどうなのさ。ルックスもいいし人気でそうなのに。
そして52kg級は美里ちゃんが金!ファイナルの押さえ込み地獄は素晴らしかったです。寝技上手い選手はいいです。結局西田選手との差も、そこかなぁという気がします。まあ西田も強いけどネ。
で48kg。山岸絵美はなんとセミで敗退。しかもTVに全く映らない。セミは日本人対決なんだからやってほしかったのにぃ!しかし実際負けは負けですから、仕方ないですネ。そしてその山岸選手に勝ってfinalistとなったのが近藤香選手。この娘もファイナルまでの軌跡を見せて欲しかったなぁ。VTR撮ってないのかなぁ。へんな煽りとか、同じ紹介Vのリピートとかいらんのに。まあ、今回に関しては福見は文句なしだとおもいますよ。特に初戦はよかったしネ。次は知らんけど。
で男子100kg級穴井。素晴らしい柔道でした。セミファイナルまでは。オール1本。しかも素晴らしい技の切れ。でも、あのファイナルはちょっとケチがつきましたネ。勝てない相手じゃなかっただけにネ。ただ来年も期待はできそうですネ。
最後にあの人。正直立山選手に負けててもおかしくなかったような。まあ結局最後もネ。もう最重量級に絶対的な選手は当分でてこないのかなぁて悲しくなります。まあ今回優勝した高橋選手にはこれがマグレと言われないよう、次も勝って欲しいものですネ。ちなみにタングリエフがタップしたのは何故?もう返せないと思ったから?

P.S.山岸のセミ(何、あの巴地獄)、テレ東のサイトにあるな。徳久のも。