cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

  グループA ITALY VS JAPAN(レシフェ)

2013 FIFAコンフィデレーションズ杯


 2ヶ月ぶりの書き込みです(おおデジャ・ビュ)。この間にグランパスは中位に沈み、レイ・マンザレクは亡くなり(扱いの小ささにもショック)、さしこは1位になり(ついでにだーすーは本店の選抜になり)、ヤングエース7月号はあっという間に売り切れてしまいました。そして何故か民放でポカールの決勝(えっ?UEFA CL?)。まあ、最後のはどうでもいいですが。
 さて、アズーリとの対戦といえば柳沢の衝撃の試合のみ。メヒコとのゲームを見るかぎり、厳しい試合になりそうですが、意外と日本はEUROの強豪にはいい試合をする(でも勝てない)のと、アズーリが中2日の強行軍なのを考えると、まあ、それなりにいい試合、どちらも点が入らない試合になるのではないかと考えたのですが、まさかまさかの展開でした。しかし、やはり2点先行しての敗戦、しかも1stハーフをリードして終えていて敗戦とは。確かにアズーリは意外と点取るときは取るんだけど、香川が素晴らしいゴールを決めた後、完全に押し込まれたのはいただけない。結局畳み掛けるところで確実に加点したアズーリのゲーム運びにやられた感じ。まあ奇しくも今野はイタリアは強くなかったと言ってましたが、強くないチームに4失点するDFの言う台詞ではないなと思いました。まあ、岡田時代のネーデルランド戦(親善の方)よりは戦い方は巧くなってるとは思いますが、あの展開で少なくともドローにできないってのは。まあそれはザックの責任でもあるのですが(ザックの歩みがコインブラとかぶるし)。てか結局このゲームのスタメン、いわゆるいつものスタメンとサブの間に途方もない差がある所が今の代表の最大の問題店だと思うのですがネェ。永井クンみたいな飛び道具がいてもいいと思うんだけどネ。
 ちなみにブッフォンのPKも、長谷部のPKも可哀想だったネ。あれは取らないレフェリーもいると思うんだけどなぁ。それとジョビンコ(久しぶり。ジラもだけど生きてたのネ)の決勝ゴールだけど、ジョビンコちょっとライン出てなかった?確かにボールを受けたのはマルキージョだったけど、その後にゴールしてるジョビンコはプレーに関与してるって判断されないの?
 まぁ、これで日本はノックアウトラウンドには進めなくなったのですが、後一試合残ってるので、無駄にならないようにしたいですネ。今のメヒコならいつものスタメンなら十分勝てるとは思うんですが、いったいどういう布陣で来るのやら。
 後、アズーリVSセレソンがどうなるか。どっちもノックアウトラウンド進出は決まってるわけで、メンバー落したダラダラ試合になる可能性が高いのですが、意外とこのカードって打ち合いになることも多いので、どっちに転ぶかですネ。ちなみにFINALは無敵艦隊VSアズーリが希望。