cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 グループD イングランド VS イタリー(マナウス)

2014ブラジウW杯

 さていきなりスリーライオンズとアズーリが激突。土曜には無敵艦隊ネーデルランド(そーいや愛称わからん)がやってたし今回はいきなりクライマックスな感じですネ。
 だけど、このところ海外のフットボール見る暇がなくて、今回のメンバー見て結構びっくり。スリーライオンズはなんとセインツからランバート含む3人選出とか(本日ララーナでてたネ。いいとこなかったけど)。自国選手多いし調子良かったリバポから多く選ばれてるのは当然か。しかしCBがジャギエルカとケイヒルって聞くと、テリーやリオと比べると不安になるネ。あと本日はランパード(ややこしい)出てなかったんでプレースキッカーがジェラードはともかくベインズってのがネェ。そーいやCHもちょっと線が弱い。まあでも、スリーライオンズの最大の弱点はコーチがホジソンってことでしょう。ハリーがやってればネェ。後、自国にこだわらなければオニールも面白かったのに(でももう取られた)。
 対するアズーリですが、ブランデッリになって今までの言うだけの攻撃的じゃなく、ホントにショートパスつないだフットボールするようになったんですが、やはりそのぶん失点も増えてるし。CBの二人は正直知らん!えっとEURO出てましたっけ?てかキエッリーニがSBなのな。確かにアテネんときやってたな、SB。でブッフォン怪我ですか。でGKがシリグって人。知らん。でも結構やる。ま、カシージャスが彼一人のせいではないにしろ5失点ですから、もうブッフォンカシージャスの時代ではナイのでしょうな。まあどっちにしろ、このチームはアテネ組の二人(一人はホントはシドニー組だけどな)ピルロデ・ロッシに尽きるでしょう。ここさえ機能したらアズーリはどのチームともそこそこやれるでしょう。心配なのはピルロの年齢だけ。ただ、この試合見る限り問題なさそうですネ。彼は我らがサムライブルーガチャピンと同世代。ベテラン組の輝き見せてやれって感じだけど、日本戦は象牙さんの違うベテランが輝いちゃったなぁ。
 あと、どちらのチームも言えることだけどトップの選手弱すぎでしょ(どっちも凄いのが一人いるとはいえ)。まぁ、アズーリジョビンコとかロッシとかが伸びなかったからネェ。スリーライオンズもルーニー以来、代表定着できるFWは現れていないけどネ。
 ゲームの方は、スタリッジが見事なカウンターを決めた以外はやはり得点のパターンがプレースキックルーニーの個人技しかないスリーライオンズらしい展開でした。てか、もうちょい形を持たないとキツイよネ。やはりランパード、ジェラードの全盛期と比べるとどーしても落ちるよネ。ベックスの飛び道具もクラウチの頭もないし。てかランバートは使ってもらえるのかなぁ。結構面白いと思うけど。このままじゃウルグアイ戦キツイと思います。そこ勝てないとノックアウトラウンドないからネ。ウルグアイ負けちゃったんだよなぁ。これ厳しい試合になるよ。逆にアズーリコスタリカに勝てば、ほぼ決定だからネ(スリーライオンズかウルグアイが3敗したら...。あまり考えたくない展開だなぁ)。
 ガチャピン...。ピルロと同じ事をやれとは言わないけど(まぁ、あの自ゴール前の密集地で浮き球ポンポン出すとかちょっと笑ってしまうわ)、もうチョットいいとこ見せて欲しかったなぁ。