cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 グループC 日本 VS COLUMBIA(クイアバ)

2014W杯ブラジウ

 ザックジャパンの冒険は終わりました(by倉敷)みたいな。まさかスコアまでジーコの時と同じとは。
 スタメンは山口のところに青山。そしてトップに大久保。このチョイスは正直悪くないと思ったと同時に、やはりザックには、あのザンビアとやった時の大久保のゴールが残っているんだなぁとは思いました。
 確かにいい形で試合に入れたかと思ったけど、あのPKは厳しかった。ただ、あのレフェリーは取る人だったのでしょう。えっ、今野のほぼ同じ感じの2回目は取らなかったって?そりゃ、あそこで2点差になったらもうこのゲームは終わりですから。フットボールのレフェリングってそーゆーものでしょ?やはり、先制されたら後2点取らなければいけなかったんですから。今回のチームは結局2点しか取ることができなかった。それが全てでしょう。まさにスリーライオンズが2点しか取れなかったのと同じ様に。そしてアズーリもまた。
 そーゆー意味で言えば点が取れなかった大久保は責められても仕方ないでしょう。それがFWの仕事ですから。△と岡崎は最低限の仕事はした事になります(ザックの中では△、香川はFW)。話を戻すと、1stハーフで追いつけたのは良かったんですが、実はあそこで勝ち越しておかなければいけなかったってことなんでしょうネ。アレだけ押し込んだのに1点ではネエ。そして2ndハーフには相手の10番が出てきてあっさり逆転。対するこちらはスタメンをいじるポジションが無い始末。柿谷や清武を入れたところで、スタメンより良くなることもないんですから。言わんやエヒメッシなんか使うとこなかったですよね。せめて前田かマイクを入れとけば。まあザックがJの視察をきっちり行っていたことが裏目に出ました。ザック的にはクラブで出来ることが代表では出来ないなんて思いも寄らないでしょうから。しかし逆に言えば4年もみてるんだから、出来ないのわかるだろうに。とも思いますが。
 やはり初戦が全てでした。あれは勝てる試合でした。あそこでもう終わってたんですね。正直今回の組み合わせで勝ち上がれなきゃ、どんな組み合わせでも上にあがれないですよ。というくらいいい組み合わせだった。ザックは立て直せなかった。まあ難しいとは思いますよ。あの無敵艦隊でさえ今回は立て直せなかったんですから。でも、やはりそこまでのコーチではなかったって事でしょう。あれ以上って難しいとは思うけど。これでトチ狂って次は岡田でとかならない様にホントに願います。前回は開き直ってたまたまうまく行っただけですから。結果こそ出したけど、チーム作りは今回よりずっと酷かった事は忘れない様に。

 最後に内田ホントに引退?今回あの出来の中で内田だけは評価を上げたと思ってるんだけどね。