cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 J1 名古屋 VS 清水(豊田スタジアム)

20140301

 今年もシーズン開幕しました。今年はW杯イヤーですね。
 さてみなさまご存じの通り今年からグランパスは久しぶりにコーチが変わりました。西野朗氏です。彼は嫌いな指揮官ではないのですが、あまりグランパスにはフィットしないかもという不安があります。
 そしてDFがほぼ総取っ替えになったのはご存じの通りなのですが、開幕戦は3バックをあきらめ4バックできました。まあ、この辺の柔軟なところは評価できます。てかホッとしました。で、右SBには田鍋クンを入れてきましたネ。まぁ以外といっちゃ以外なんですが、過去には△や小川クン、はたまた杉ーニョのSBを見ている訳ですから、アリッちゃアリかなと。右CBは牟田選手ではなく、強化指定の大武選手を起用。まあどっちにしろ釣男以外は若い選手ばかりのバックライン。この不安が現実になりました。フォメは4ー4ー2。まあ悪くないでしょう。中盤より前目での変更点は、2CHの右スタメンを磯村に、そして藤本の抜けた右SHにはやはり清水(去年はC大阪)から枝村を。
 さて結果はご存じの通り黒星スタートとなった訳ですが、やはりバックラインが不安ですネェ。ピクシー体制では、ラインの背後をつかれると非常にもろかったとはいえ、高さには圧倒的に強かったDFラインですが、今はそんな安定感はありません。てか3点目はともかく、最初の2点はやっては駄目な点でしたよネ。正直エスパルスも新しい選手がフィットしていなくて、十分勝てる試合だっただけにがっかり感が強いです。特に1stハーフ、てか追いつかれるまでは勝負していた両SBが、追いつかれ、逆転されたとたんボロボロになってしまったのがネ。まあそこが若いってところなのでしょうが。
 そして攻撃陣。さすがに両FWがOver30なんでネ。ピクシー時代は2ndハーフに点を取れるアタッカー陣だったんですが、今回は交代で入った永井クンと期待の町田選手が完全に空回りでしたネ。特に永井クンは帰国してからのイマイチ感をまだひきずってますネ。ちなみに枝村はほとんど空気。ただ、1stハーフのガンバっぽいボール廻しは新鮮でしたけどネ。
 まあ、まだ1試合目ですから、ここからどうやって建て直していくかお手並み拝見ですネ。ところで新しいブラジリアンどこ?