cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第28節 町田 VS 名古屋(町田市立陸上競技場)

2017 J2

 小川...。アルビはそんなに元グラがほしいのか。
 ってことで、今日は(もか)シャビエル様々(風間も言ってるくらいだから)。そしてファールゲットは青木クン。
 スタメンですが、ワシは普通に3バックの左に。イムはベンチ。田口クンのポジには和泉クン。そして絶対に外れない宮原クン。ベンチには、永井クンと内田クンと八反田クンが戻ってきて。玉田と酒井、フェリペはベンチ外に。なんかベンチメンバーも普通の編成になってきた気がします。
 ゲームは、前半5分で先制される展開。しかし今のグランパスは違います。1stハーフで追いつき、更に勝ち越し。
 ただ、相変わらず2ndハーフにまた同点にされてしまいます。この日は全体に運動量が足りず、プレッシャーを増すゼルビアに防戦一方の展開。そしてこの状況で交代した押谷クンですが、サイドで守備できず前にも出れず。そもそも彼は難しいことは出来ないので、イロイロなタスクを与えるのが間違ってると思います。
 このままドローかと思われた矢先に、またもシャビエルと青木クンのコンビに救われました。青木クンのココぞの縦突破に相手DFが思わずファール。その後の長い中断明けからシャビエルのすげープレースキックで再度逆転!
 あいかわらず、新井クンも秋山クンも開幕からこのチームにいたかのようなプレーぶりで頼りになります。新井クンは得点もゲット。ただ、楢崎のセーブやDFのシュートブロックが目立つのは、シュートを打たれるところまで行ってるからで、DFが上手く廻ってない証拠なんで、もうちっとなんとかして欲しい。ただ、この日は相手のゼルビアのDFも大概でしたが。2,3点目はどっちも同じような位置からのFKにやられています。まるで愛媛戦のグランパスの、”クロスを入れたら点が入る”状態。攻撃に関して言えば、青木クンとシャビエルとシモの3人で時間を作れてる時はいいんですが、やはり体力が尽きた後が問題。ただ青木クンは割りと無理が聞くようで。
 そしてこの日の最大の見せ場は家本。誰にカード出したかも分からんのか。5番だよ5番。相馬は何に怒ってるのか意味不明。

 まあ勝ったから良いや。基本的に勝てば何点失点してもいいわ。まあ、観てると不安でしょうが無いけど。
 そして次節はいよいよホームでのアビスパ戦。長崎のお陰で、ここで勝てば勝ち点差は3。相手はウェリントンがサスペンション。これが吉凶どちらに出るか。