cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

  第41節 名古屋 VS 千葉(豊田スタジアム)

2017 J2

 やはり、お金に目が眩んで豊田でやったからだな。てかもう豊スタで試合すんな!
 ということでPO突入決定となりました。まだまだ今シーズンは終わらない。
 スタメンはGX44が復帰して、いつもの4−4−2。ベンチはフェリペ・ガルシアに代えて杉本クン、そして内田クンに代わって八反田クンが復帰。
 1stハーフはジェフのプレスに押されながらも要所要所でチャンスメークができてたのですが。まあGX44がペナ内で倒されたのが最大のチャンスでしたネ。
 そして運命の2ndハーフ。玉田に代えて最初からシモヴィッチ投入。それ自体は別に悪くないと思うのですが、やはりラリベイにやられてしまった。そしてそのすぐ後にシモヴィッチのヘッドがバーを叩きます。ここで決められてたら違う展開になってたと思われますが。悔やまれます。この後はいつものDFの混乱をついてジェフが短時間で2点を追加。この時点で勝負あり。GX44はやはりゲーム感がなく、プレーも全力では無い感じに見えましたネ。そして得点の匂いがするのはシモと青木クンのみという何時もの負けるときの感じ。前半の風間だったら、櫛引削って杉本クン入れる玉砕戦法取ってたけど、最近はよくも悪くも妙に慎重になってしまったんで、カード残しで終了。これでジェフにもダブル。大分、金沢、千葉と苦手ばっかり作ってどうすんの。ただやはりエスナイデルはしっかり対策建ててきましたネ。対して対策たてず、自分たちのプレーをしよう、でもDFは弱いおじさんでは勝ち目はなかったのでしょう。
 同時刻のアヴィスパは予想通りのドロー。この結果、4位転落かつ、自力での3位もなくなりました。これ考え方ですが、次節のカマタマーレ戦は無理して勝たなくてもよくなったので(勝利しても3位になる可能性は低いため)主力は休ませる手もありますよネ。まあGX44に関してはゲームに慣れさせるために少し使うことはいいけど、フル出場はどうかなぁと思うんだけど。でも風間の中ではそういう思考はないんだろうなぁ。
 POに関しては、まずは1回戦はどちらにしろホームでドローOKなんで、5位がヴォルテスにならない事を祈るだけ(既に最悪の敵トリニータは消えました)なんですが、4位になった場合は相手がおそらく3位になるであろうアヴィスパだった場合は怖いですネ。向こうはドローゲームを狙ってくるでしょうし。更に今期は何故か一度もウェリントンがいる時にゲームしていないんで、その部分の不安もあります(昨シーズンのゲームは人もやり方も違うので全く参考にならないでしょう)。
 まあ、どちらにしても、勝てば抜けられるんで何も考えず勝利を目指すしかないんでしょうネ(風間もそう考えてるでしょうし)。
 後から振り返った時、自動昇格失敗した分岐点はV・ファーレン戦のドローってなると思うんですが、その、"自動"の文字がとれることが無いことだけを祈ってます。2年目は無しで(選手的にも相手的にも。特に昇格できんかったら寿人と宮原はやばそう)おなしゃす。

 最後にV・ファーレン長崎さん、J1昇格おめでとうございます。