cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第11節 FC東京 VS 名古屋(味の素スタジアム)

2018 J1

 うーん。まあ8連敗ではあるのですが、サガンに負けて以降のリーグ戦では一番マシな試合でしたネ。不用意な3失点目が余計でした。
 青木クンが復帰。これで開幕戦のメンバーは全て揃いました。1stハーフは守備時にはワイドが片方戻って4バックになる可変の3−4−3(2ndハーフには普通の4−3−3に戻しましたが)。CBは菅原、ホーシャ、櫛引。ワイドに宮原と秋山。CHは和泉とアーリア。トップに青木、ジョー、GX10。相変わらず先制されます。どうしても先に失点すると厳しくなるので、何とか此処を耐えてほしいのですが。ただこの日は上手く行っているかはともかく、積極的にプレスをかけにいってはいました。そして1stハーフのうちにジョーのヘッドで追いついたのですがネ。どうもミッチとDFラインの連携がイマイチで。ただ、ミッチでなければボールに詰められずに、もっとあっさりヤラれてたとは思いますが。
 2点取れたのは上出来です。ただなんとか後1点取ってほしかったんですが。押谷は入れるだけ無駄。去年までのジュビロの齊藤が出てきた時の無力感と重なる。玉田も寿人もいないのであれば、深掘クンでもイイと思うんだけど。得点がどちらもセットプレーなのは、セフ時代からの伝統なんで良いんじゃないですかネ(なお3バックが上手く行かないのはJが始まって以来の伝統)。流れが悪くてもセットプレ一つで得点できるなら効率敵でイイと思うのですが。それより、いい加減日本人プレーヤー誰か点取れよ!まあ今の状況であれば4点取れるようになれば勝てるかもネ。ホントゲーム観るのが苦痛になってきたよ。夏の補強はブラジリアン以外でお願い(監督も含めて。一遍失敗してるネルとか絶対ダメ!!!)。もうブラジリアンはイラン!!!!!!!
 ちなみに後半戦全て勝てるのなら、前半戦全敗でもいいわ。全部勝ったら、残留どころか上位に行けるよ。勝点58は去年なら6位だぜ。