cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 第23節 名古屋 VS 鳥栖(パロマ瑞穂スタジアム)

2018 J1

 残留争いのライバルから3勝目!そして5連勝で依然として2ndステージ全勝。そして遂に降格圏脱出!しかし5連勝っていつ以来か。ここは是非6連勝と行きたいところです(だが、中谷(´・ω・`))。ジョー抜きのグランパスより、クロちゃん抜きの鳥栖の方がダメージが大きかった模様。しかしジョー無しで3点取れたってのは素晴らしい。
 スタメンは前節との違いは前田がトップに入り、右SHに久しぶりの児玉クン。
 受ける時間もありましたが、この日は前に早い攻撃と、選手によって柔軟な試合運び。今のメンバーになって、ホントに頼もしくなったよ。そしてまたも金井クン。これが今シーズン5点目ですか(鞠で2点)。この日もゴールを決めた前田クンも含めて、ホント鞠産のFWにハズレ無しだ(アレ?小野って確か)。後、和泉クンがやっと今季初ゴール。オフっぽかったけど、レイソル戦でのゴール取り消しがあったし、まあいいでしょう。
 まあ久しぶりにミッチのスーパーセーヴを使っちゃったのはご愛嬌。でもアレ決められてたらゲームの流れは大きく変わってたと思われるので、重要なプレーでした。しかし丸山と中谷のCBコンビはホント素晴らしい。プレーもそうなんですが、試合中でもバックスだけでなく周りの選手とコミュ取って微調整を繰り返すところが、守備丸投げの風間スタイルを補完するにはうってつけの人材。特にレイソルはほんとこれでいいの?って感じなんですが。そんなこんなで(まあトーレスの師匠っぷりもあって)久しぶりのクリーンシートはDFチームには嬉しかったでしょうネ。
 さて次節は、ジュビロには大勝したものの、エスパルスとは打ち合いの末ドローと、攻撃力は高いけどDFは不安定なレッズと。かつてのお得意様はここ5年は苦手に変わってますが、痛いのは中谷クンのサスペンション。JFA主催ゲームでのキムチがJリーグのゲームに持ち越されるのは納得いかない部分はありますが、代わりに入るであろう新井か櫛引は、ここでいいところを見せて欲しいです。そしてアーリアが居ないことを願います(出場した天皇杯は...)。6連勝なんてほんと何時以来だろうか(2011年に6連勝してるなぁ)。記録には何も残らんけど、2ndステージ優勝したらそれはそれで嬉しいな。まあ、あと2勝で勝ち点30超えるので、そうなればほっと一息つけるってのもありますが。

 サガン天皇杯ではやっと師匠が初ゴール。このメンツの方が試合は回ってたように見えるけど、週末はガンバとの大一番。さてどうなることやら。