cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

[FOOTBALL]  クオーターファイナル FC東京 VS 名古屋 (味の素スタジアム

2020 ルヴァンカップ クオーターファイナル


 今年もルヴァン終わった。てかスタメン観て、これはルヴァンは捨てたとのメッセージとしか。
 吉田はベンチにもいないけど、まさか怪我?だったら超ショックなんだけど。ただもし休養だとしたら、絶対マッシモはルヴァン捨ててるな。1トップ山崎で縦並び前田も意味不明だし。まあ中盤3人は流動的にってことなんだろうけど、前線以外はベタ引きのFC東京相手にスペースがほしいこの3人でナニかを起こすのは厳しいとしか。しかもSBもそれほど上がってこない(てか上がれないのもあるな)し。山崎はスペースを作れないし、かと言って個人でナニかができる訳でもないし。
 この試合にも出る苦手感。なぜFC東京戦はここまでダメダメになるのか。もちろん前節のデジャヴュのように両SBがゴニョゴニョ。てかマッシモは太田のナニが優れていると思ってスタメンで使っているのか不思議でしょうがないんだけど。ベルマーレ戦やリーグのFC東京戦と比べてもいいところが殆どなかったゲームでしたとしか。
 復帰した両選手ですが、マッシモは阿部ちゃんはできれば使いたくなかったんだろうね。足結構テーピンググルグルだったもんなぁ。米はもう大丈夫そうだったネ。ただ今日の落下でまた痛めてなきゃいいけど。

[FOOTBALL]  第13節 札幌 VS 名古屋 (札幌ドーム)

2020 J1

 どうしても苦手感が出るのか。もちろん前田、相馬の不調もあるんでしょうけど。
 大ピンチこそなかったものの、とにかく点が入る匂いがしない。オ・ジェソク先発でしたが、やはり攻撃のセンスがないので右サイドからの攻撃が停滞してしまう。マッシモスタイルってかまあグラの伝統でもあるけど、やはりサイドを制圧しないとうまくいかないですよネ(だからサイドより中央を好む革命スタイルは私はあんまり好きじゃない)。
 しかしルーカスのPKしょぼかったとはいえ、あのミッチが2連続PKストップとは!奇跡が起きたとしか。まあこのゲームはこれに尽きる。相手から勝ち点2を奪い、1点もらえるドローゲーム。AWAYではOKでしょ。マッシモはカルチョの国の人だしネ。

[FOOTBALL]  第12節 名古屋 VS 川崎 (豊田スタジアム

2020 J1 

 勝ったし。しかも今季夢生の初得点が決勝G。ただこのゲームはやはり全員で描く組織的なDF。アタッカーも少しでもボールをキープしようと走り回る。素晴らしいゲームでした。もちろんフロンターレは相変わらず素晴らしい。ホントよく勝てたと思う。てか、怪我したと思ったら全然平気でウィークデイのゲームに出てた三笘クンは、やはり途中から入れたほうが相手は怖いと思いますネ。そこはグランパスにはラッキーだったと思います。
 しかし、次節まで5日空いてもあの疲労度ですから、このフィジカルが必要とされるフットボールで行くには、もうちょっと選手層を厚くしないと破綻しますよね(てかすでに破綻しかかってるし)。10月のメルカトーレは選手買わんと厳しいと思うけどなぁ。
 このスタイルは好きなので、ぜひこれで行けるとこまで行ってほしいですネ。点は下位で稼いで、上位陣には1−0で上等じゃないすかネ。スペクタクルなアタッキングフットボールとか言いつつ、狭いエリアでひたすらパスを繋いで、ボールロストしてバックラインの裏の広大なスペースを使われて大ピンチの連続よりも建設的だしネ。