cake_net BLOG

世界で20人位に発信するブログ

 日本 VS ネーデルランド(ダーバン)

2010南アフリカW杯

まあ最小得点差での負けは上出来(ってか岡田の得意とするところ(笑)か)でしょう。それはいいとして、ベスメンで来ちゃったネ。まあ代表コーチとしては、ネーデルランドとガチで勝負するチャンスを捨てたくなかったってところでしょうか。いや、もちろん試合は素晴らしかったですけどネ。でも、やっぱり次にかけるためにサブ組で行って欲しかったナァ。もちろんその結果大量失点する可能性はあったでしょうが、そこを何とかするのもコーチの力の見せどころじゃぁないのかネェ。
しかし終盤で松井、大久保、長谷部を替えざるをえないところが辛いネ。まあこの3人を休ませることができたとポジティブに捉えることとしましょう。ホントは本田を下げたいんだろうけど、本田さんの仕事が出来る人が他に居ないんだよネ。まあ23人を選んでから戦術を変えた弊害というか、ここまで頑なにポストマンをハブってきた罰というか。てか何のために森本連れてきたの(まあ内田もだけど)。
今回も交代で入った人が全然流れを変えれななかったし。玉田センセなんか何してんの?って感じだし。まあ俊輔はそれなりに仕事したけど、はっきり言ってあの時間帯に入ってくる選手としては全然モノ足りません。つまりDENMARK戦も1stハーフで得点しないと厳しいってことか。松井に大久保のようなエゴがあって、大久保に松井のような技術があればもうちょっといいアタックができるのにナァ(ちなみに大久保がタッチライン際で見事なルーレットで抜いたシーンはマグレでしょ。国際映像でもリピートされてたけど、この試合最大の驚きだったわ)。試合後にオシムさんがもうちょっと速いFWを使えよみたいな事言ってたけど、そのやり方を既に捨ててるからネェ。むしろ何故サブに石川や小川クンのような専門のSH、巻や平山のようなポストマンがいないのかと。パサーなんかガチャピンとサブにもう一人くらいでいいよ。フィジカルに長けた労働者が少なすぎる。まさに明神が少なすぎる。内田クンや香川はドイツで徹底的にフィジカルを鍛えてこい。でも長友は技術を鍛えろ。
あぁ、どーでもいいけど阿部くんにプレースキック蹴って欲しいナァ。